子供にGPSを持たせるメリット

子供にGPSを持たせるメリットはたくさんあります。最大のメリットは位置情報をほぼリアルタイムで確認できることであり、仕事等で目が行き届かない状況でも安心できます。リアルタイムという点にこだわる場合には、通信の間隔ができるだけ細かいものを選ぶのがお勧めです。設定可能な間隔は機種によって異なりますが、細かく設定できるタイプなら1分間隔でデータを取得してくれます。

1分間隔にすると、ほぼリアルタイムでの位置情報が分かりますので、正確なデータを受信できるのが嬉しいところです。何かあった時に駆け付けたいと考えている場合には、やはり細かな位置情報を取得できる機種を選ぶ必要があります。いくら子供のことが心配だからといっても、学校側から携帯電話の持ち込みを禁止されているケースが多いため、携帯電話のGPS機能は使えない可能性大です。そんな時でも防犯ブザーと同じように学校に持ち込むことができます。

学校の行き帰りもGPSがあることで安心できますし、そのまま習い事や遊びに行く時でも持ち運べるようなコンパクトなものばかりですので、使い勝手も抜群です。携帯電話と比較するとバッテリーも長持ちしますので、少しくらい充電を忘れても困りません。共働きのご家庭では、子供がきちんと塾に行っているのかが気になるという声も多いようです。GPSを導入して指定のエリアとして塾を設定すると、到着した時にお知らせをくれますので、きちんと通っていることが分かります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする