結婚指輪は、時代とともに変化しています

結婚指輪は、記念すべき大切なプレゼントです。女性ばかりではなく、男性にとっても同様です。一昔前は、給料の三か月分が、購入価格の基準などと言われたものですが、現在では、その感覚は薄れ、お互いが自分たちらしい気に入ったものを求める傾向にあります。バブル期の高額なものが良しとされていた時代から、身の丈に合ったものに変化してきているようです。

今や結婚情報誌や、インターネットの情報など、多くの情報をすぐに入手できる環境にありますが、購入の決め手として参考にしたものは、店員に相談した、という意外な回答が一番に来ているアンケートがあります。大切なものだからこそ、納得して購入したいという意向が感じ取れる答えなのかも知れません。また、あるアンケートでは、男性、女性に、結婚指輪の何を重視して購入するかという問いでは、男女とも一位は、デザイン、二位は、価格となりました。毎日身に着けるものだから、あまり高額でなく、デザインはシンプルで、という声も聞かれます。

日常をイメージした現実的な考え方であると言えます。また最近は、自分たちでデザインした指輪を作れるところも多くなって来ました。もちろん、名前やメッセージの刻印も可能です。一から関わることで、世界に一つだけの、より思いのこもったものになること間違いありません。

結婚指輪は、二人の愛の証しです。末永く共にしていく記念のアイテムですので、その日が決まったら、じっくりと納得のいくまで選ぶようにしたいものです。

Filed under: アクセサリー, ファッション/アパレル/装飾品, 指輪リフォームTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website