プロポーズの際に欠かせないアイテムが、婚約指輪です。名古屋でも婚約指輪にお金をかけて彼女に喜んでもらおうという男性は多いです。名古屋で婚約指輪を探す時に、一生ものを選ぶのであれば材質にこだわるといいでしょう。ジュエリーの材質には様々なものがありますが、有史以前から使われてきたものの一つがゴールドです。
太陽のようなまばゆい黄金色で、柔らかく加工がしやすいのが特徴です。これに銀やパラジウムなどの金属を加えると適度な硬さと丈夫さになるため、純度75%のK18というのが主流になっています。合金により色合いが変わり、銅を多めにしてほのかな桜色にしたピンクゴールドも最近人気が高まっています。ロジウムという白色の金属でメッキ加工を施したホワイトゴールドもありますが、これは数年間使っているとメッキが剥がれてしまう可能性があるので、一生ものの婚約指輪として選ぶ時にはよく考えた方がいいでしょう。
希少価値が高いけれども、変質や変色に強く耐久性にも優れているのがプラチナです。繊細な加工も可能なので、多彩なデザインの中から選べます。しかも金属アレルギーが起こりにくいというメリットがあります。同じ白色の貴金属でも、シルバーは酸化しやすく黒ずみやすいですが、プラチナは一生ものとして使いやすいでしょう。
ジュエリーとして使われているプラチナの主流は、プラチナ90%含有で残りはパラジウムやルテニウムなどの金属を合わせたPt900です。名古屋で一生使える婚約指輪を探しているならば、材質にこだわって選びましょう。
No comment yet, add your voice below!